ありのまま綴ります。

考えたことをフィルター通さずありのままに書きました。

仕事を前向きに取り組む準備

仕事を前向きに取り組めば、図らずとも良い結果がついてくる。

 

私はそう考えています。

 

その仕事を前向きに取り組むには心·技·体の準備が必要だと考えます。

 

小さなことの積み重ねではありますが、仕事を前向きに取り組むために私が習慣にしている事を記します。

 

1.夜更かししない

2.朝ごはんを食べる

3.会社に行く前に家でゆっくりトイレに入る。

4.通勤電車の中では本を読む

5.どんなに遅くとも21時までには退社する

6.一日の出来事を振り返る

 

それぞれ、簡単に説明します。

1.夜更かししない

→次の日に疲れを残さない。

 なるべく日が変わる前に眠り、7時間以上は寝るようにしています。

 睡眠負債を作らないよう、毎日カレンダーに就寝・起床時間を書いています。

 

2.朝ごはんを食べる

→これ非常に重要です。

 基本的なことですが、出来ていない方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

 私の場合、食べてから頭が冴えるまでに1時間くらいかかります。

 

3.会社に行く前に家でゆっくりトイレに入る。

→生理現象を一定に保つことで、一日のリズムを作る上で大切なことだと考えています。

 

4.通勤電車の中では本を読む

→始業の30分前に会社に着くように電車に乗り、ローテーションで本を読みます(毎日同じ本をダラダラ読むのは飽きてしまうので)。

 会社に着いたらデスクでコーヒーを飲みながら、のんびり雑誌を読み心の栄養を摂ります。

 

5.どんなに遅くとも21時までには退社する

→仕事は毎日しなくてはいけません。

 毎日一定のパフォーマンスを保つ為に、遅くとも21時にはお暇します。

 

6.一日の出来事を振り返る

→よく出来たことはなぜうまくいったのか、イマイチうまくいかなかったことはなぜできなかったのか、振り返り整理します。

出来たことはもっと良い方法を、できなかったことは解決策を。簡潔に、その日の内に。

 

朝早く起き、朝ごはんを食べて、少しご褒美をあげて、復習と、反省をする。

そして早く寝る。

 

私自身、社会に出て最初は様々な失敗を重ねました。その都度、なんでうまくいかないのか?と自問自答しました。

 

円滑に物事を進めるためにはどうしたら良いか?そんな時、私の尊敬する人からアドバイスを受けたのです。

 

その方は小さなことの積み重ねがいつか不動の財産となる、と良く話されていました。

 

その方は自然と円滑に物事が運ぶよう準備していました。

それが上記に挙げた6点です。

 

最初はどれもきちんとできませんでした。

どれもそう難しいことではないのですが、習慣化することが難しいのです。

 

最初の内はサボりがちになりますが、そのうちやらないと不安になります。

不安を感じ、やらねば!と思う様になれば準習慣化できた証拠です。

(経験上、ここから数ヶ月かかりました。私は根っからのサボり魔なのです。)

 

最後に。

数日間、ブログを書いてみて思ったこと。

それはわざわざ私のブログを開いてくださって、読んでいただけた人に有益な情報を提供したいと強く思いました。

 

少しずつ改善します。

 

簡潔に、感じたことや考えたことを綴りたいと思います。

では、今日はこの辺で。