ありのまま綴ります。

考えたことをフィルター通さずありのままに書きました。

次の日に持ち越さない

こんにちは。

 

わたしは最近ふと考えることがあります。

 お前の話はどーでもいい、なんて言わず読んでいってくださいね。

 

例えば、これからの社会について色々煽ってくるような記事を見て。

 

これからは単純な仕事、特にルーチンワークとなっている業務は全て人工知能機能が搭載された機械に職の機会を失う。

これからの人としての仕事はアレンジ力。

想像力を膨らませ、今まで考えつかなかった発想を持ち得る人が成功する。と。

 

これ、当たり前じゃないですか?

何でも一番最初にリスク取って成功した人が勝者でしょう。

 

こんなふうに、何でもそれはそうだ、これは違う、だから何?と考えてしまうのは野暮なのでは?

 

こんな短絡的な考えを改める、もっと豊かな心を持とうと意識改革をしています。

 

最近ハマってるのは我流瞑想。

何も考えない、体から余計な雑念・邪念を取り除く。空っぽにすることで、様々な考え方を吸収しやすい寛大な心を育む。

 

何も生き急ぐことは無い。

人生は長い。

現役世代は引退という言葉はなくなり、一生涯現役で居られる可能性がある。

仕事で失敗しても動じない。

失敗は挽回できるチャンスが生まれたと考えよ。

病気で余命宣告されても動じない。

たとえ明日死ぬこととなっても悔いのないように毎日全力で適度に生きよう。

 

こうつらつら書いていると、ああ邪神だらけだと思います。

こうなったらどうしよう、ああなったら困るなぁと。

 

ああ、あの時こうしてれば良かったなぁ。こうしておけばもっと良い結果に繋がったかもなぁ。

と過去を鑑み復習するという重要な振り返りも時には必要。

 

要するに、私が言いたいことは日々の積み重ねが大切である。いつかどこかで勝負せざるを得ない時が来る。その時のために有意義に過ごせと。

 

やってらんねーよ、辞めてやるわー!

って辞めるのは簡単。

それを毎日うまいこと発散させてモチベーションを保つ。

苦手なことも、毎日やってりゃ徐々に楽しくなるだろう!っていう脳天気な私が言うことなので信用味が欠けますが。

 

さてと、今日もシュワっとしたものを飲んで明日に備えます。

 

では!お疲れ様でした〜!